無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ドマたちが2度目の山視察から帰ってきました。
ナマステ みなさん!

ドマとビミタ、ラズが2度目の山訪問に行ってきてくれました。

2度目がこんなに早い訪問になる予定ではなかったのですが、

実は前回訪問した後に、村人と連絡が取れなくなりまして・・・

どうにもこうにも行くしかなくなっちゃったのです。

「3日後には見積もり諸々を作って電話連絡をする」

という話だったのに、1週間たっても10日経っても連絡がなく。

その間ドマから何度も電話をするも、電源の入ってない状態・・・

ま、何事も予定通りにはいかないよね・・・とは言いつつも結構悲しかったです。

しかし相手はネパール、根気よく。

そこでドマは友人ビミタとラズと3人で再度村に向かうことに。

話をしないことには何も進まないですからね。



2015年6月24日

朝7時に地元を出発。

ローカルバスにてちょっと大きな町へ。

そこでバスを乗り換えてバンダラへと向かいます。

10時ごろバンダラからジープに乗りコラックに到着したのが13時半。

そこからは徒歩で向かいます。

その地域は今ものすごく暑くて、歩くのが本当に大変だったと言っています。

目的の村、話し合いをする家まで6時間、ゆっくりゆっくり歩いて向かったそうです。

途中はこんな風景も。

物資を運んでいます。

これが「ジャスタ」、学校の屋根にも使う予定の素材です。



ネパール政府は震災で家が被害にあった人たちにこれを支給しています。

これで、雨季を凌ぐことができるようです。

前回の訪問時に土砂崩れで崩れてしまった道を直す村人たちもいます。



実は今回の訪問時に、道は80%直ってたようです。

すごいな・・・村人・・・

と思って感心したのに、まさかの今回訪問時にまたも強い雨。

また起きる土砂崩れ。

道路がまた塞がれてしまいました。

また、やり直しです。

山に住む人たちは、山道もサンダルで登ります。

左に写ってるのはビミタ。

現地の人でも杖が必要な山道なのに、山に住む人はすごい。



村に行く途中にある滝で涼むドマ(右)、ビミタ(中)、ラズ(左)



村の写真とか道路の写真が欲しかったのだけど、最初にアップしてくれたのは記念写真 笑

なんか、大変なことなのに呑気で笑っちゃう。

目的地に到着したのは19時半、6時間もよく頑張ってくれました。

無事に到着したドマたちは夕食を終え、眠ろうとするもまたも大量の虫でなかなか眠れず・・・

がんばれー!ドマー!


そして翌日、やっとこ学校の代表さんとお話することができました。



話し合いの風景。

ネパール人はよくこの軒先で話をしている。



まずドマは、何故ずっと連絡をもらえなかったのかということを聞きました。

代表さんが言うには、彼らも話し合いがしたかったけど、

前回起きた山崩れで、殆どの村人と殆どの時間はその修復に付きっきりだったようです。

そして学校の主任先生の家族が病気で、先生が村にいなく、話し合いができなかったことが理由のようでした。

理由になるようなならないような・・・・

日本だったら「それでも話し合いはできる!」ってなるだろうけど、

ここはネパール。

ネパール式でいきましょう、うん。

その先生はこの訪問の数日後に村に帰ってくるようで、4日後までに話し合いの詳細と見積もりを作って、

ドマのオフィスまで持ってきてくれるように、と約束しました。

話し合いが進むのはその後ですね。

また、報告します!

そして今回の写真も他にあるようなので、送ってもらったらまたアップします~^^

こちら、ドマたちがトレッキング中に食べたスナックです。



これらスナックやドマたちの交通費は、みなさんからお預かりした募金から使っていません。

チャイ処を閉店した後に個人的にサポートしていたお金が少し貯まっていたので、そこから使ってもらって居ます。

なのでみなさんからお預かりしていたお金はちゃーんと学校再建の資材やらその運搬費なんやらに直接使われます!

ご安心を^^


ネパールの震災の話はもう全然ニュースに出てきませんね。

それでもネパールではまだまだそれが現実で、生活です。

どうか、ネパールのこと忘れないでください。

記事のシェアや、ネパールのことを友達に話すこと、それだけでも支援です!

一人一人ができることから。


ネパール募金の詳細、下記にあります。

どうかご協力宜しくお願いします。


先日、連絡がずっと取れなかったカトマンズの友達と連絡が取れました。

彼女が生きていたこと、心の底から嬉しかったです。

ありがとう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
{ネパール募金の詳細}

2015年4月25日にネパールで大地震が発生しました。

それに伴い、現地の友人ドマと一緒に支援活動を行っています。

緊急支援と長期的な支援、どちらも大事だと考えて動いています。

チャイ処をやっていたころから、ずっとサポートを続けてきたネパール、

今回は少しでも多くの人の力協力が必要です。

支援状況についてはブログにて随時アップしています。

どうかみなさんのご協力よろしくお願いします。


【ネパール募金の口座はこちら】


シティバンク銀行
インターネット支店
普通 7619193
名義: カミムラ マイコ


※特に領収書などは出せないので、それでも構わないという方のご協力をお願いします

※振込手数料はご自身の負担になります、ごめんなさい

※振込人名義はフルネームでお願いします


そしてここが大事!

振り込んでくれた方、メールをください

お名前と住所、電話番号、Eメールアドレス、振り込んでくれた金額とネパールの方に伝えたいメッセージを入れてくださると嬉しいです

振り込みを確認できたら、メールにて連絡します


【振込後のEメールはこちら】

info@chai-king.com

振り込んでくれた方で、連絡いただけてない方がいらっしゃいます。

もしよければこちらまでご連絡下さると嬉しいです。

みなさんのご協力に心から感謝します。


*今の時点で入金が確認できていて、メールを頂いている方には入金確認メールを返信しています。

もし届いてないよ!って方がいましたら、お手数ですが再度ご連絡くださいますようよろしくお願いします。


まいこー

| チャイ処キング | ネパールネパール | - | - | - | - |