無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ネパールでは引き続き燃料不足が続いています。
ナマステ みんなさん。

まいこーです^^
まいこー夫妻はただ今トルコ!

無事にヨルダン・イスラエル滞在を終えて、トルコにてこちら書いてます。


さて

ネパールのバスバング村、震災で倒壊した学校再建について、ドマから連絡をもらいました。

今は村に続く山道の、道路の補修が70パーセント以上終わった状態のようです!

少し前にそう言ってたので、おそらく80パーセントはもう終わってるかと!

道路が直ったら次は資材の購入・搬入!・・なのですが、

前回もお話した通り、今ネパールは大変困難な状況でして、資材の購入にも問題が出てきそうです。


ドマから連絡を貰ったところによると、インドとネパールの国境の内、多くの生活必需品を輸入していた国境が未だ開かない。
(ちょっと開いた、との情報も)

と、なると今までインドからの輸入に頼っていた生活必需品が手に入らなくなる・・・
新憲法制定に不満なインドからのこうした圧力は、ネパールの人たちに、直に影響が出ています。

どうやらインドは、
ネパール―インドの国境周辺にあるネパールの領土を、インドのものにしたいと考えているようです。

国境がフリーボーダーのため、出入り自由なこと、
国境周辺でのネパール人―インド人間の結婚が多いため、ネパールでビジネスをするインド人が多いこと、
ネパールに住んでいるにも関わらず、インド人はインドに守られて居ること、
国境周辺で働くインド人がストライキを起こしても、インド政府から食料も住むところも提供されているらしいこと、

そんなことやら色んな事が理由になって、
領土問題は小国ネパールが劣勢な感じが・・
そして問題は、生活必需品の輸入ストップという、目に見える形で国民に影響が。。

本当、早くやめてー!!!!
って、大声で叫びたいです。

前回は車のガソリンについて書きましたが、今回は調理用のガスのこと。

ドマは、
私達の村では「バイオガス」があるから、これで料理とかできるけど、都会の人はもっと大変だと思う。
そう言ってました。

「バイオガス」とは家畜の糞やら生ごみやらからできる燃料。
ドマの家では去年から使いはじめました。
始めるには水牛を飼ったり、タンクを用意したりと初期投資が必要なんだけど、
それを海外の団体さんがドマの村の家々に設置してくれたよう。
なので、ドマの家では水牛を飼い始めて、その糞を使ってガスを作り始めてたわけです。

めっちゃエコ。
いいなーすごいなー
って思ってたら、まさかこんな形で役に立つ時が来るなんてね・・

と、いうわけで、
ドマの村では「バイオガス」があるから調理などはそれでできるのですが、
カトマンズやらの都市では
調理用のガスを手に入れるのも難しいようで、
昔ながらの「薪」を使って火を起こして調理している家庭も多いようです。

首都の家庭で
「薪で調理」・・・それくらい燃料も足りてないようです。

本当、早く状況が改善されるのを待つしかないです。

それでも!
道路は殆ど直ったし、学校再建に向けてはきちんと向かって居ます!
見積もりで出したよりは費用がかかってしまうかもしれませんが、資材の購入ができたらまたそちらもきちんと報告します。

少しずつ、少しずつ、いい報告していきたいと思いますのでお待ちくださいませー!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
{ネパール募金の詳細}

2015年4月25日にネパールで大地震が発生しました。

それに伴い、現地の友人ドマと一緒に支援活動を行っています。

緊急支援と長期的な支援、どちらも大事だと考えて動いています。

チャイ処をやっていたころから、ずっとサポートを続けてきたネパール、

今回は少しでも多くの人の力協力が必要です。

支援状況についてはブログにて随時アップしています。

震災直後には、テントやマットなど必要な物資を購入し、必要とする村へ届けました。

現在は、チトワンの山の方に住む、チェパング族が住んでいるバスバング村への復興支援を行って居ます。

地震で壊れた学校再建を目指しています。

どうかみなさんのご協力よろしくお願いします。


【ネパール募金の口座はこちら】


シティバンク銀行
インターネット支店
普通 7619193
名義: カミムラ マイコ



※特に領収書などは出せないので、それでも構わないという方のご協力をお願いします

※振込手数料はご自身の負担になります、ごめんなさい

※振込人名義はフルネームでお願いします


そしてここが大事!
振り込んでくれた方、メールをください

お名前と住所、電話番号、Eメールアドレス、振り込んでくれた金額とネパールの方に伝えたいメッセージを入れてくださると嬉しいです

振り込みを確認できたら、メールにて連絡します


【振込後のEメールはこちら】

info@chai-king.com

振り込んでくれた方で、連絡いただけてない方がいらっしゃいます。
もしよければこちらまでご連絡下さると嬉しいです。

みなさんのご協力に心から感謝します。


*今の時点で入金が確認できていて、メールを頂いている方には入金確認メールを返信しています。
もし届いてないよ!って方がいましたら、お手数ですが再度ご連絡くださいますようよろしくお願いします。


まいこー






 
| チャイ処キング | ネパールネパール | - | - | - | - |