無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
お待たせしました!学校再建始まりました!


〈ネパールの大震災で倒壊した学校の再建をしています。〉


2015年4月にネパールで起こった大震災の後、ネパール人の友人ドマと一緒に、私たちにできることをやろうと決めました。


私はチャイ処キングという喫茶店をやっていた時からずっと、ネパールのサポートをしていました。




店を閉めた後も個人的に支援は続け、ネパールとの繋がりはずっと私の中にあり続けています。


だけども震災が起きた時、

私は長期の旅行中で、
震災直後のネパールに飛んで行くのも良案とは思えず、

出来ることはインターネットを通してネパールの現状をみんなにお知らせをすることと、
募金の呼びかけを行うことくらいでした。


現地のことを思うと、気持ちばかりが空回りして、悔しい気持ちになる日々でした。

それでも、募金の呼びかけを通して、ネパールのことを思ってくれる人がたくさんいることを知りました。
たくさんの人が協力してくれて、予想以上の募金を集めることができました!


本当にありがとうございます^ ^
 

今も引き続き募金のお願いはしていますが、
今現在で【123万6595円】の募金が集まりました。

すごいー!!
本当すごい!!!


みんなのネパールへの気持ちがこんなに集まりました。
嬉しすぎる…


それでも、大切なのは一度の支援ではなく、長期的な支援をすることだと思っています。
日本では少額でも、ネパールでは大きな支援になります。

どうぞご協力引き続きよろしくお願いします。

きちんと現地の人の役に立つよう使わせて頂きます。

(募金の振込先など詳細は下記にあります。)


今回集まったお金で、

緊急支援として震災直後の村に2回、救援物資を届けに行きました。
http://blog.chai-king.com/?eid=343
http://blog.chai-king.com/?eid=344

震災後、親と離れて生活をする子供たちにもお米を送りました。
http://blog.chai-king.com/?eid=346


そして長期的な支援として、チトワン郡の山の方、バスバング村の支援を行うことに決めました。



今現在は、震災で倒壊した学校の再建を行っています。

ビニールシートで覆われているのは、震災直後の仮校舎。


雨季が始まったり、ドマがネパールにいなかったり、村へ続く道路がなかなか直らなかったりで、暫く時間が経ってしまいました。

お待たせして申し訳ありませんでした。


だけども!!!
やっとこ道路も直り、ドマも再建のプロジェクトに時間を取れるようになり、インドからの圧力で物資は不足してるものの、なんとか手に入るようになり、再建プロジェクトが開始されました!!!


そして
ドマが火曜日(12/15)にバスバング村を訪れ、写真と共に今後の予定をお知らせしてくれました。

村に続く道路は無事に直り、村まではジープで行けるようになりました。

この日はジープで3時間半かかったようです。

ただ、ジープが来るのを待つのに3時間ほどかかったようで…大変…

その日は村に泊まり、次の日の朝に学校に向かいました。

学校へは、そこから30分ほど山道を歩きます。




早朝に学校に着くと、既に作業が行われていました。


屋根を作るための、木で作る骨組みはある程度できていたようでしたが、予定していたサイズと多少ズレがあったため、その指示を出しました。


同じく、枠組み自体にズレも見られたため、そこを修正する指示も出したようです。







あぁ、ネパール…
こういうところがちょっと心配ですが、ドマがきちんと指示を出してくれるので安心です。

枠組みが出来たら、トタンで屋根を張ります。

その後、壁・床などの作業に入ります。

まずは物資の買い付けを今週中に行うようです。


先日もお知らせした通り、
新憲法制定に不満なインドがネパールに圧力をかけているため、物資が足りていません。

そのため、手に入るにしても値段が前よりも高くなってしまっています。

金額については、また詳細をお知らせしますので少々お待ちくださいませ!

あまり高くならないことを祈ります…


ただ、
最近、半壊した学校を再建したベルリンのチームが、100万円近い金額を使ったと聞いてビビってはいますがね…


買い付けをしたら、次は物資を学校まで運ばなくてはなりません。

ジープで行けるのは途中まで。

途中からは30分ほど荷物を担いで登らないといけません。

これにも時間が相当かかりそうです。

荷物が運び終わったら、床・壁を作る職人さん達が作業を開始します。


まずは教室3つ。

それが出来てから、ホール兼避難所の大きめな教室が作れるかどうか検討することになりました。

これは予算次第ということです。


またドマから連絡が入り次第皆さんにもお知らせしていきます!

長らくお待たせしてすみませんでした。

どうか全てがうまく進みますようにー!!!!




{ネパール募金の詳細}


日本ではネパール地震のニュースがなくなっていて、あたかも過去のことかのように感じるかもしれません。
でも、現地ではそれがまだまだ現実です。
少しでも多くの支援が必要です。
1か月の収入が1万円にも満たない国です。
みんなの支援は大きな力になります。
どうかご協力宜しくお願いします。


【ネパール募金の口座はこちら】

※シティバンクの一部事業がSMBC信託銀行に統合されたため、銀行名が変わりました。

SMBC信託銀行
インターネット支店
普通 7619193
名義: カミムラ マイコ

※送金の際はフルネームでお願いします

※特に領収書などは出せないので、それでも構わないという方のご協力をお願いします

※振込手数料はご自身の負担になります、ごめんなさい


【振込後のEメールはこちらにお願いします】

info@chai-king.com

お名前と住所、電話番号、Eメールアドレス、振り込んでくれた金額とネパールの方に伝えたいメッセージを入れてくださると嬉しいです

振り込みを確認できたら、メールにて連絡します。


この先長い支援になることは明らかです。

今後、各方面からの支援は縮小・若しくはストップされていくでしょう。

私たちは 細くても長く、そんな気持ちでやってます。


Small power makes big difference!!

小さなパワーは大きな違いを作る!!


何があっても諦めない!!

 

| チャイ処キング | ネパールネパール | - | - | - | - |