無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ネパールご飯 パート1
ナマステー!

今日はお天気のいいこと!
あー気持ちいい(^ω^)

ネパールは今どれくらい暑いんだろうなぁ…と思いを馳せる


て、ことで
そろそろネパールご飯が恋しくなるまいこーさん。


本日まいこーがネパールで食べたものを一挙公開!!
沢山ありすぎるのでこちらパート1とさせて頂きます(^ω^)

どんどん載せるよー!!!



まず最初に食べたのはネパールの軽食代表のインスタント麺、チャウチャウ
(お店で食べると50円〜100円くらい)

スパイス味のラーメンですな



そして韓国料理、鍋物です
400円くらい

まいこー韓国料理が大好物
オススメのお店あったら教えてください
ネパールにも韓国料理屋さんはたくさんあります

全然ネパールっぽい写真じゃないって…?笑

韓国料理は別物なんですって!!
どこの国行っても真っ先に食べたくなっちゃう…
なんであんなに美味しいんだろ…



そして小さな食堂にて


お魚のフライ
100円くらい


チャイ
20円くらい


ワスワング村では


キャンプして薪で外調理


ネパールのソウルフード

ダルバート・タルカリ!!

ダルバート大好き!!


ダル=豆のスープ
バート=お米
タルカリ=おかず


という意味ですね



ゆで卵作ったり



お茶淹れるにも火を起こさないといけない


キャンプのダルバートはうまい


これはお店のダルバート
150円くらい



これは屋台のおやつ
パニプリ
50円くらいだったかな


これもおやつ

いつも名前忘れる
今も忘れてる


こうして食べる



お家のダルバート
お父さんと一緒に食べる

ダルバートはスープもお米もおかずも全部混ぜこぜにして頂きます

やはりレノカの作るダルバートが世界一美味しい



おやつ休憩
コーラは35円くらい

激甘なネパール菓子ジェリーは15円くらい


村に向かう途中に食べたダルバート
150円くらい


山ではローカルチキンも買って食べた

お父さんが左手に持ってるこの鶏一羽で1200円くらい



村の子供ちゃんが持ってきてくれた炒った種



本当によく食べたブドウ
1キロ140円くらい



ドマと摘みにいったお野菜を下ごしらえ



レノカのダルバート
ヨーグルトも手作り

作り立ての飲むヨーグルトが毎日飲める贅沢!!
しかも水牛!!



洒落たカフェでWi-Fi使ってた時
200円くらい



お正月に舐めたハチミツ



「甘いね…」と苦笑いされた肉じゃが



お正月のダルバートはちょっと豪華

あ、お正月とはビクラム暦の新年であります



相変わらず美味しいチャイ

因みにネパール語だと

チヤ

と言います


ご飯の写真は
まーだまーだあるのだけれど、
それはまた次にしとこうかしら!

少しでもたくさんの人にネパールのことを知ってもらえますように〜(^ω^)

また書きます!


------------------------------------------

【ネパール・ワスワング村支援募金】





ネパールでの震災後、
被災者支援をする中で、
学校再建を通してご縁ができたワスワング村。

自然と共に生きる、チェパングという人たちが住んでいるところです。

教育
医療

電気
震災で被害を受けた家

と、問題は山積み。

元々貧しい彼らの村には、
震災どうこうと言う以前に、
支援が必要なんだってことを知りました。

せっかく出会えた彼らの村、
ワスワング村の支援をこの先もしていきたいと思っています。

小さなことで言ったら
文房具を買って届けてあげるということ、
大きなことで言ったら
小学校までしかない村の教育の後も、
勉強を続けたい子供たちのお世話をしてあげるということ。

何か少しずつ、考えていきたいと思います。
一緒に考えてくれる人、大募集です(^ω^)

《これまでのワスワング村への支援についてはブログのカテゴリー・ネパールネパールに載せてあります》


【ネパール・ワスワング村支援募金の口座はこちらです】

SMBC信託銀行
インターネット支店
普通 7619193
名義: カミムラ マイコ

※送金の際はフルネームでお願いします
※特に領収書などは出せないので、それでも構わないという方のご協力をお願いします
※振込手数料はご自身の負担になります、ごめんなさい


【振込後のEメールはこちらにお願いします】

info@chai-king.com

お名前と住所、電話番号、Eメールアドレス、振り込んでくれた金額のご記入をお願いします。
振り込みを確認でき次第、メールにて連絡します。


まいこーとドマは
細くても長く、そんな気持ちでやってます。
Small power makes big difference!!

小さなパワーは大きな違いを作る!!
何があっても諦めません。


記事のシェア・拡散大歓迎です!
宜しくお願いしますー^^

どんなことでも、まずは知ることから!!!
| チャイ処キング | ネパールネパール | - | - | - | - |