無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ネパールご飯 パート2
ナマステー!!


日本はじっとりと梅雨っぽいお天気続きますなぁ。


雨が嫌いかと言われると、

嫌いではない!!


梅雨は梅雨らしく
水不足も解消されるようたくさん降ってくださいまーせ!!


ネパールはカラッカラだったからなぁ…

私がいる一ヶ月半の間、チトワンでは一回しか雨降らなかったもんなー


水不足が深刻で、

農家さんは勿論のこと、

水力発電のネパールは本当に困っているのです。


さてさて

まだまだご飯載せちゃうよーってことで!


じゃーん!!!!



あ、これは違いますね

先日オシャレぶって行ってきた

ビルズ

のパンケーキですね。

因みに赤レンガです。

グアテマラで会った友達と
ボリビアで会った友達と
日本で再会して横浜観光してましてん。

旅先での出逢いはとてもいいものです。


いやー

結局パンケーキでしょ?

ってバカにしててごめんなさい。


めっちゃ美味しかったです。


…でも高いよね。。

これで1500円くらいするんだもんね…


1500円あったら


ネパールだとお宿に3泊できるからね…


ま、物価って怖いですよね

そして日本の物価に慣れていく怖さ…


そもそも

私が泊まっていたチトワン地域では、

ネパール人はあまり外食しません


なんでも作っちゃうし、

お昼ご飯も家に食べに帰ってくる


それがとてもいいなー


と、まいこーは思っていたわけです。


《パニプリ》

というおやつが好きだと言ったら、

レノカが作ってくれた



ジャガイモ茹でてー
スパイスいれてー



混ぜ混ぜ



これがパニプリのもと

これを油で揚げると、

膨らむ!!!





そしてそれに酸っぱいお水をいれる




完成〜(^ω^)


うまーい!!!


そして続いて

アルパコウラ



こんな感じでまとめたものを

揚げる!!




いやーいい出来

いい眺め

最高だ!!!!





そんな感じで色々作ります


時間に追われていないからこそ出来るんだろうな


そしてそれは

使った時間以上のものを生み出しているな


って思うであります


お料理って楽しい(^ω^)


さて

次々!


結婚式に参加した時、
ご近所の人たちは裏でこうして食べる



下のおっきいお鍋でお米炊いてた!

でかー!!



こーんな感じ

ホルモンのカレーだった


これはポカラで山登りをした時のご飯



ダルバート
250円くらい

おかわり自由が基本ルール



山を眺めながらここでもぶどう
1キロ150円くらい



山の宿のダルバート
300円くらい

山登り中は基本ダルバート



朝ごはんのビスケットとチヤ

チヤは60円くらい

街だと20円で飲めるから、激高い。


山は登れば登るほどチヤが高くなる…

仕方ないのだけどね、運び代とかもあるものね

だけど60ルピーは高いわー!!



これも山のダルバート
200円くらい

山のダルバートは値段の割りに中身がシンプル

だけどシンプルなダルバートは嫌いじゃない!!


まいこーはダルバート好きなので、

いつ食べても美味しいのです


これは下山後のポカラで食べたもの

モモという蒸ギョウザ
120円くらいだったかな




こちらは
有名なダルバート屋さんのダルバート

ベジタリアンで250円くらい
お肉カレーがつくと330円くらい



山のダルバートに比べて格段に豪華なの分かります?

美味しかったけど、やはりレノカのダルバートが一番美味しい!!


そしてポカラは観光地なので、
こんなものも食べられる



オーシャーレー!!

ワッフル350円くらい
チャイ100円くらい

高い…

だけどこうして時々日本のようなカフェに行ったりしたいのです

さすがにビルズはないけど、観光客用のお店はたくさんあります

ピザも食べられるし
パスタもあるし
中華も!!

なので

「ネパール興味あるけど、食事が心配だなー…」

って人も、
安心してネパールにおいでやすー!!!!


中華には私もいつもお世話になっていた

迷ったら中華だ!
困ったら中華だ!




が長期旅行者の暗黙ルール 笑




やたら美味しいチャーハン
120円くらい



厨房入れてくれて
作り方教えてもらった
モモ

だから色んな形のモモがあるのです

包み方を教えてもらう


あー
こんなこと書いてたらお腹が減ってきちゃいました


まいこーさんとこ、
今日はカレー!!


新しく調達してきた

〔ジョアノ〕

という香辛料とコリアンダーの生葉をいれるカレーです。


ちょっくら作ってきまーす(^ω^)

みなさんも良き夕ご飯になりますように!!


また書きまーす^ ^



------------------------------------------

【ネパール・ワスワング村支援募金】



ネパールでの震災後、
被災者支援をする中で、
学校再建を通してご縁ができたワスワング村。

自然と共に生きる、チェパングという人たちが住んでいるところです。

教育
医療

電気
震災で被害を受けた家

と、問題は山積み。

元々貧しい彼らの村には、
震災どうこうと言う以前に、
支援が必要なんだってことを知りました。

せっかく出会えた彼らの村、
ワスワング村の支援をこの先もしていきたいと思っています。

小さなことで言ったら
文房具を買って届けてあげるということ、
大きなことで言ったら
小学校までしかない村の教育の後も、
勉強を続けたい子供たちのお世話をしてあげるということ。

何か少しずつ、考えていきたいと思います。
一緒に考えてくれる人、大募集です(^ω^)

《これまでのワスワング村への支援についてはブログのカテゴリー・ネパールネパールに載せてあります》


【ネパール・ワスワング村支援募金の口座はこちらです】

SMBC信託銀行
インターネット支店
普通 7619193
名義: カミムラ マイコ

※送金の際はフルネームでお願いします
※特に領収書などは出せないので、それでも構わないという方のご協力をお願いします
※振込手数料はご自身の負担になります、ごめんなさい


【振込後のEメールはこちらにお願いします】

info@chai-king.com

お名前と住所、電話番号、Eメールアドレス、振り込んでくれた金額のご記入をお願いします。
振り込みを確認でき次第、メールにて連絡します。


まいこーとドマは
細くても長く、そんな気持ちでやってます。
Small power makes big difference!!

小さなパワーは大きな違いを作る!!
何があっても諦めません。


記事のシェア・拡散大歓迎です!
宜しくお願いしますー^^

どんなことでも、まずは知ることから!!!

| チャイ処キング | ネパールネパール | - | - | - | - |