無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ネパールご飯 パート3
ナマステ〜(^ω^)


なんだか梅雨梅雨した天気になってきましたなぁ。


嫌いではないけど、降りすぎはちょっと…

大雨の被害に遭われた方たちに、お見舞い申し上げます。


他人事じゃないなぁと、実感中。


どこにいたら安全なんて、今はもうないんだと思う。


さて

そんな中でも平和な時間を自分で作る


こないだ友人と一緒に大豆を炒ってすり鉢でごりごりしてきな粉を作ってみた




よもぎで草餅も作って



あんこも炊いて




きな粉とあんこの草餅を食べた




こういう、
時間をかけて誰かと何かを作るという行為に

至福を感じたまいこーなのです


あぁ幸せだった




ネパールではそれが日々のことであって

特別なことではない


冷凍食品なんてないし
村では出来合いのお惣菜だって売ってない


畑から夕飯の食材をとってきて
保存してあるニンニクを潰す


そういうのを見ているのが大好きだったなぁ


とネパールに思いを馳せる



さて
前回に引き続きネパールご飯のご紹介!



近くのレストランでよく食べてたチベタンブレッド
80円くらい

蜂蜜をかけて食べるのが美味しいんだな〜


モモ
100円くらい



チョプシーというあんかけ固焼きそば
200円くらい



お家のシンプルダルバート



ビニサと一緒にぶどう



カフェにてラッシー
60円くらい


調子に乗ってブラウニーも
60円くらい



食堂ダルバート
バッファローの干し肉付き
200円くらい



村人の手作りのお酒
とうもろこしで出来ているらしい



チウラ、干し米
1キロ140円くらい



とうもろこしの粉

これを茹でたものがこれ


ディロと言って、村の主食



山で採れる実

これも立派なおかずになる



ネパールのお菓子
15円くらい




ネパールは一日二食だけど、
途中しっかり目の軽食(カジャ)を食べる

これはかなりしっかり目のカジャ



友達の家にお呼ばれした日のダルバート

家によってかなり違う



このお菓子が気に入ったのでまた買う

母の日に贈るのが定番みたい



モモはお持ち帰りもできる
70円くらい



ドマの家で法事があった時のご飯

豪華ー!!!
甘いミルク粥が特徴
美味しかった〜〜(^ω^)



チヤ



フライドライスも定番



レモンのパンケーキ
80円くらい

ビルズのパンケーキは1500円…



ネパールの
ハッシュドブラウンというメニューが好きなのだけど、
当たり外れがある

これは残念ながら外れ…
美味しいけど、これはただの芋のスパイス炒めだわ…

まいこーの好きなやつは、
バターでにんにくと玉ねぎとピーマンと芋とトマトを炒めているやつなのです!



ドマの家で過ごす最後の日に作ってくれたダルバート

特別な日ということでお肉にしてくれた。
泣ける…


今回までは
チトワン・ポカラで食べてきた

割とローカルなメニューを載せてきたのだけど、

次回はカトマンズ編!

全く違うもの食べてます 笑


乞うご期待!!


-----------------------------------------------

【ネパール・ワスワング村支援募金】

ネパールでの震災後、
被災者支援をする中で、
学校再建を通してご縁ができたワスワング村。



自然と共に生きる、チェパングという人たちが住んでいるところです。

教育
医療

電気
震災で被害を受けた家

と、問題は山積み。

元々貧しい彼らの村には、
震災どうこうと言う以前に、
支援が必要なんだってことを知りました。

せっかく出会えた彼らの村、
ワスワング村の支援をこの先もしていきたいと思っています。

小さなことで言ったら
文房具を買って届けてあげるということ、
大きなことで言ったら
小学校までしかない村の教育の後も、
勉強を続けたい子供たちのお世話をしてあげるということ。

何か少しずつ、考えていきたいと思います。
一緒に考えてくれる人、大募集です(^ω^)

《これまでのワスワング村への支援についてはブログのカテゴリー・ネパールネパールに載せてあります》


【ネパール・ワスワング村支援募金の口座はこちらです】

SMBC信託銀行
インターネット支店
普通 7619193
名義: カミムラ マイコ

※送金の際はフルネームでお願いします
※特に領収書などは出せないので、それでも構わないという方のご協力をお願いします
※振込手数料はご自身の負担になります、ごめんなさい


【振込後のEメールはこちらにお願いします】

info@chai-king.com

お名前と住所、電話番号、Eメールアドレス、振り込んでくれた金額のご記入をお願いします。
振り込みを確認でき次第、メールにて連絡します。


まいこーとドマは
細くても長く、そんな気持ちでやってます。
Small power makes big difference!!

小さなパワーは大きな違いを作る!!
何があっても諦めません。


記事のシェア・拡散大歓迎です!
宜しくお願いしますー^^

どんなことでも、まずは知ることから!!!











| チャイ処キング | ネパールネパール | - | - | - | - |